経営お役立ち情報

意匠権とは?企業経営に意匠権を活用するための基礎知識

意匠権とは 意匠権とは、意匠法に規定される、物品や建築物などのデザインを保護する権利です。意匠権者は意匠権として登録されているデザインを独占的に使用することができます。意匠権は、特許庁に意匠出願を行い、審査を経て、意匠権として登録されるこ...
経営お役立ち情報

デザイン思考とは?具体的なプロセスまで徹底解説

デザイン思考と聞いて、どのようなイメージをお持ちですか? 「デザイン」というワードから、見た目や形を整えるというイメージを連想したり、付箋を使って議論したりするような、ワークショップを想像される方もいらっしゃるかもしれません。 デザ...
経営お役立ち情報

中小企業経営者が知っておくべき色彩理論の基礎知識

色は視覚的なコミュニケーションにおいて、強力なツールです。色には、人の感情、気分、行動に影響を与える力があります。一見、色とビジネスは無関係にも思えますが、実は商品、広告、プレゼンテーション、ブランドカラーなど、ビジネスでも色が使われる場面...
経営お役立ち情報

UI・UXとは何か?ユーザー満足度を高めるサービス設計・改善

UIとは、「ユーザー接点」を意味し、UXは、「ユーザー体験」を意味します。 UI・UXいずれも、ユーザーの視点でWebサービスやアプリ上での商品・サービス提供を設計し、ユーザー満足度を高めていく上で理解しておくべき重要なキーワードです。 ...
経営お役立ち情報

PEST分析とは

PEST分析とは PEST分析とは、マーケティングの第一人者であるフィリップ・コトラー氏が提唱したマクロ分析手法です。コトラー氏は著書の中で「調査をせずに市場参入を試みるのは、目が見えないのに市場参入しようとするようなもの」と市場参入時の...
経営お役立ち情報

IPOとは?上場のメリット・デメリット

IPOとは? IPOは「Initial Public Offering」の略で、日本語では「新規株式公開」や「新規公開株」と訳され、株式会社が証券取引所に上場することを指します。 証券取引所に株式を上場するということは、これまで非公...
経営お役立ち情報

動画マーケティングの取り組み方、メリット・デメリット

「商品やサービスの宣伝にもっと力を入れたい」 「情報をより効率的にユーザーへ届けたい」 「動画を使ったマーケティングのコツを知りたい」 こんなお悩みはありませんか? いまや動画を使った広告宣伝は当たり前になり、企業が自社のプロモ...
経営お役立ち情報

リファラル営業とは?メリットデメリットや効果を上げるコツについて

「営業担当は頑張ってくれているが新規契約の伸びが鈍化している」 「リード獲得数は多いが、契約に結びつくものが少ない」 「営業のコストは上げず契約数や契約単価の質を上げる方法はないだろうか」 このような悩みはないでしょうか。どんな業...
経理お役立ち情報

日本企業は内部留保が多い?経営者なら知っておきたい影響

2008年のリーマンショック以来、日本企業は内部留保を増加させ、内部留保が多い国といわれるようになりました。 内部留保を増加させることは、株主への配当が小さくなり、従業員の賃金へ還元されないため世間から批判が多いのが実情です。国は「留...
経営お役立ち情報

オフィス移転の流れと進め方

オフィス移転は個人の引っ越しとは異なり、長期間を要し作業や手続きも多岐に渡ります。適切な方法でなければコストを抑えられず、オフィス移転の効果も得られません。 本記事では、オフィス移転の流れと進め方に加え、移転を成功させる方法についても...

タイトルとURLをコピーしました