経営お役立ち情報

財務分析をして経営に活かそう!第2回

前回に引き続き、財務分析についての内容です。前回、財務指標として「収益性」「安全性」「資金繰り」の3つを紹介しましたが、今回はいずれもビール・洋酒製造の上場企業であるアサヒ、キリン、サントリー、サッポロの4社について、2014年度の決算書の...
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財務分析をして経営に活かそう!第1回

8月の記事「数字の把握と活用で競争に勝つ!」では財務諸表にまとまる前の数字、たとえば「顧客別売上」、「新規既存客比率」などといった数字の把握と、その活用法に関する記事を掲載いたしました。今回は財務諸表の読み方の一つとして、「財務分析」の指標...
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ビジョン達成のカギは戦略にあり

8月の記事「ミッション経営成功は、社長の生き様が肝心!」では、北青山税理士法人グループにおけるミッション経営浸透の実践方法についてご紹介いたしました。今回は、「ビジョン(当面の到達目標)の戦略への落とし込み方」についてです。 戦略の重要性...
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数字の把握と活用で競争に勝つ!

北青山税理士法人グループでは、「経営は数字が重要」であることを月次会議でもお伝えしております。損益計算書や貸借対照表は当然ですが、財務諸表にまとまる前の数字の把握も極めて大切です。 戦略モニタリングの重要性 経営改善のご相談を受けたとき...
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人事制度は社長の度量!

最近、人事制度を作りたいとのご相談を受けることが増えてきました。ただし、人事制度構築は一筋縄ではいきません。本号では、北青山税理士法人グループでお勧めしている人事制度の考え方・作り方をご紹介します。 人事制度とは 社長が人事制度構築を意...
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ミッション経営の成功は、社長の生き様が肝心!

以前「ミッション経営の導入で、新年度は燃える集団づくりを目指せ!」でミッション経営の導入をお勧めしましたが、その後はいかがでしょうか。ミッション経営は始めただけでは意味がありません。本号ではミッション経営を会社に浸透させる方法について北青山...
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やる気を引き出す賞与とは

ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?来月は賞与の支給月となる会社も多いと思います。そろそろ、今年の賞与についてご検討いただくべき時期と思います。 賞与とは何か まず、賞与とはどんなものでしょうか? 賞与は毎年二回程度決まっ...
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ミッション経営の導入で、新年度は燃える集団づくりを目指せ!

現在の「現実」の壁を打ち破って会社が成長するために最も必要なのは、「燃える志を持った人材」です。社員を心に火を付け、育て、活性化するため「ミッション経営」を始めましょう! 今月は年度末の会社も多く、...
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顧客満足についてもう一度考え直してみよう

年が明けたと思っているうちに早いものでもう2月です。来月が年度末の会社も多いと思います。そろそろ来年度の事業計画作りと実行準備の検討に入るべき時期となっています。今年は、安倍政権の成長戦略の結果がある程度見える年になると思いますが、景気が良...
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強い中堅企業にヒントあり

あけましておめでとうございます。本年も経営に役立つ情報発信をすべく精進してまいります。よろしくお願いいたします。 慶応大学大学院経営管理研究科の磯辺剛彦教授を中心に、産官学の有識者からなる「中堅企業研究会」が昨年10月に「強い中堅企業...

ITトレンドEXPOに出展します!

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