クラウド導入

クラウドに最適化した業務プロセス設計と
短期間でのシステム導入

マネーフォワードクラウドをわずか2か月で導入。

200社を超える導入実績で蓄積したノウハウをもとに、クラウドに最適化した業務プロセスを設計します。

使い方のレクチャーやサポートも万全で、導入したクラウドが使えないという問題は発生しません。

クラウド導入、DX化を推進できる人材が社内にいますか?
クラウドをもっと活用できるのでは、と思っていませんか?
クラウドを使いこなせるか不安を感じていませんか?

課題と感じられていることがあれば私たちにご相談ください。

社長には会社の成長、利益の創出に集中していただきたい。

バックオフィス業務はプロの私たちがお引き受けします。

サービスの特長

特長1

現行経理業務の把握、MFクラウドの設計・導入、現行システムからのデータ移行、新システムの稼働をわずか2か月で行います。

特長2

200社を超える導入実績で蓄積したノウハウに基づき、導入コンサルタントがマネーフォワードクラウドに最適化した業務プロセスを設計します。

特長3

MFクラウドを安心してご利用頂けるよう、お客様社内向けに使い方説明会を実施し、移行後もわからないことは徹底的にサポートします。

サービス内容

現行経理業務の把握

導入コンサルタントが現行の経理業務や関連システムのヒアリングを行います。

属人化したプロセス、ブラックボックス化したフローも含めて洗い出しを行い、現行業務プロセスとして文書化します。

クラウドに最適化した経理業務設計

手作業や紙の書類を徹底排除し、クラウドシステムに最適化された、あるべき経理業務プロセスの設計を行います。

既存システムとのシステムインターフェース設計も行い、データが自動で連携されるようにします。

マネーフォワードクラウドの設定

新しい業務プロセスに合わせて、MFクラウド会計、MFクラウド経費、MFクラウド給与、MFクラウド勤怠、MFクラウド請求書、およびオフィスステーション(人事労務クラウドソフト)の各種設定を行います。

現行システムからの移行

現行システムから取引、残高、給与のデータをMFクラウドに移行し、新システムを稼働させます。

新システムをご利用される従業員様に向けた事前のレクチャーやその後のサポートも行いますので、安心してご利用いただけます。

料金

料金プラン

  • パッケージプラン

    本業に100%集中いただけるように必要なサービスをひとまとめにした、ワンストップ体制のプランです。単体でご契約いただくより料金も割安となりますので、大変お得です。

  • 単体プラン

    財務コンサルティング、経理代行、クラウド導入、税務顧問、労務顧問、の各サービスを単体でご利用いただくプランです。もちろん複数サービスを組み合わせることも可能です。

パッケージプラン

  • スモールビジネス
    10万円/月~

    従業員数15名までの企業様向けパッケージプランです。

    社長ご自身が経理業務を担当していたが、規模の拡大に伴って業務量が増え、そろそろ任せられる従業員を雇いたい、というお悩みをお持ちの方におススメです。

  • スタンダード
    30万円/月~

    従業員数16名以上の企業様向けパッケージプランです。

    経理業務は一人専任を置かないとまわらないボリュームになり、借入返済などで資金繰りも読めなくなってきた、というお悩みをお持ちの方におススメです。

パッケージプランのサービス内容
スモールビジネス スタンダード
経理代行 月末払い
経費精算
給与計算・振込
税金支払い
請求書発行
未収チェック
預金・入出金管理
試算表作成
税務顧問 各種税務相談
月次レポート
決算前検討会
年次決算
労務顧問 各種労務相談
算定基礎届
労働保険手続き
36協定策定
就業規則策定
財務コンサルティング 中期経営計画策定
単年度経営計画策定
月次経営財務会議

:標準メニュー :オプションメニュー

毎月の料金例

従業員5名・年商5千万円・広告PR業の場合...

小規模事業に必要なサービスに絞った
「スモールビジネスプラン」がおススメ!

経理
7万円
+
税理士
2万円
+
社労士
1万円
=
10万円
従業員25名・年商4億円・サービス業の場合...

完全ワンストップで本業に集中できる
「スタンダードプラン」がおススメ!

経理
15万円
 
+
税理士
5万円
4万円
+
社労士
4万円
3万円
+
財務コンサル
10万円
8万円
=
34万円
30万円

導入事例

Cashmo クラウド導入サービスのご利用により、さまざまな課題解決を実現した事例をご紹介いたします。

よく頂くご質問とそのお答え

業務について

経理、財務、税務、労務、ITといったバックオフィス業務全般をお任せ頂けます。
キャシュモは税理士法人、社会保険労務士法人、株式会社からなるグループですので、経理代行、税務に関する代理業務やご相談、労務に関する手続きやご相談、資金繰りや事業計画の策定に関するご相談など、様々な経営課題をワンストップで解決することができます。
記帳代行は会計ソフトの入力や帳簿の作成を代行するサービスです。他の業務は御社で実施する必要がありますので、専門の知識やスキルをもった担当者が必要になります。
経理代行は、記帳代行のサービスに加えて、取引先への振込、従業員の経費精算、得意先への請求書発行なども代行します。
キャシュモの経理代行は、他社の経理代行のサービスに加えて給与計算、給与振込まで行いますので、専門知識をもった経理担当者が完全に不要になります。
はい、クラウド導入サービスのメニューとして行っています。
中小企業向けクラウドERPとしてメジャーな、マネーフォワードクラウドに対応しています。
はい。
支払い用にインターネットバンキングが利用できる銀行口座をひとつお預かりします。その口座に必要な金額を資金移動頂き、キャシュモが振込の実行まで行います。
はい、問題なくお受けできます。
ペイジー(Pay-easy)を利用し、インターネットバンキングで納付します。
はい、もちろんです。
請求書発行に必要な情報を共有いただければ、キャシュモが請求書を作成し、お取引先宛にお送りします。送付方法はPDFのメール添付、郵送のいずれかをご指定頂けます。
また、入金予定月ごとにまとめた入金予定表も作成しますので、資金繰りのご参考にもしていただけます。
はい、承認された経費金額を給与に上乗せし、従業員の皆様の給与口座にお振込します。
経費の承認はキャシュモではお受けできませんので、お客様社内の方にお願いします。
キャシュモは従業員の皆様の勤務実態を把握していませんので、承認業務はお受けできません。
実態を把握されているお客様社内の方に承認をお願いします。
はい、標準サービスに含まれています。
社会保険料や源泉所得税を含む給与計算と、そのお振込までをキャシュモが行います。
給与明細はWeb明細で発行しますので、ペーパレス化が実現できます。
お客様の業務は勤怠データの締め、支給控除一覧データの確認のみとなります。
通常の給与計算代行サービスは、給与計算、給与振込データの作成、給与明細の発行のみが業務範囲となっています。
キャシュモの給与計算サービスは給与振込の実行までを行いますので、従業員の方に金額を知られることがありません。
はい、クラウド会計システムにクレジットカードの明細を自動で取り込むことができますので、その情報をもとに経理処理を行います。
お受けできません。導入時に、可能な限り立替経費精算に切り替えて小口現金を廃止するよう、業務設計します。
はい。
書類の準備、源泉徴収票の作成、給与支払報告書の電子申告までお任せください。
PCやスマホから従業員が必要なデータをQ&A形式で登録して年末調整する仕組みを採用し、ペーパーレス年末調整を実現します。
はい、税務顧問サービスのメニューとして行っています。
経理代行サービスのみのご契約の場合は、顧問税理士の先生のご指示のもと、補助的に対応いたします。
もちろんです。
最新のシステムを活用して、電子帳簿保存法に準拠した経理プロセスの構築が可能です。
はい。
現状を分析したうえで、お客様と役割分担を行い、必要な対応を行います。
はい、税務顧問サービスのメニューとして行っています。
決算確定の前に税額を予測し、決算までに取りうる節税対策の検討を行います。
もちろん期中の節税のご相談も承ります。
はい、税務顧問サービスのメニューとして行っています。
税理士法人キャシュモの担当税理士が立ち合いますのでご安心ください。
はい、労務顧問サービスのメニューとして行っています。
社会保険労務士法人キャシュモの社労士が手続きを行います。
もちろんです。チェックのうえ、改善が必要な業務があればご提案差し上げます。
はい、財務コンサルティングサービスのメニューとして行っています。
中期経営計画・単年度計画の策定、予実の管理などをお客様と一緒に行います。
はい、財務コンサルティングサービスのメニューとして行っています。
はい。
対象になるか否かの助言、申請のお手伝いなども対応可能です。
はい、クラウド導入サービスのメニューとして行っています。
現状の業務をヒアリングしたうえで、最適な業務フローをご提案いたします。
はい、税金に関するアドバイスは経営者様個人の税金も考慮して差し上げますし、企業型DCなどといった資産形成のご支援も可能です。

サービスについて

お任せください。
前任者様からの引き継ぎが出来ない場合は、システム、データ、書類などを調査して業務を把握してまずは現行業務が滞ることのないように引き継ぎます。
その後、新システムの導入と新業務フローの設計を行い、キャシュモサービスに移行させます。
これまで税理士や会計事務所にすべて任せていたから中身が分からない、これから起業するためまだ担当者が決まっていないなど、経理専任担当の方がいらっしゃらなくても問題ありません。
対応する業務内容はもちろん、ご質問やご相談に対しても丁寧にお答えいたします。
ご担当者様から業務のヒアリングを行いますので問題なくお引き受けできます。
サービス導入後はリモートで業務を行いますので、訪問することはありません。
連絡はチャットツールやお電話で行います。
ご契約前のヒアリングや導入コンサルティング時には訪問させていただくことはあります。
もちろん一時的に業務をお受けすることは可能です。
お休みの間に業務を改善することもできますので、お戻りになられたときにはより生産性が向上した状態でリスタートすることができます。
顧問税理士は変更しなくても問題ありません。
顧問税理士の先生と連携してキャシュモの経理業務を実施します。
もちろん可能です。既存の業務フローがないので業務の最適化がしやすく、事業に集中できる環境が構築できます。
法人設立手続きからお手伝いすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。
日常業務に関するビジネスチャットツール(Chatwork、Slack)や、ビデオ会議ツールを利用します。
緊急時はお電話でのコミュニケーションも可能です。
振込代行の業務を承る場合はインターネットバンキングにご契約いただき、そのID(申請用、承認用)をキャシュモに貸与いただく必要があります。
ご不安な場合には、振込に必要なFBデータの作成と送付までキャシュモが行い、振込の実行はお客様ご自身で行って頂くことも可能です。
はい、もちろん可能です。
神奈川、千葉、埼玉といった東京近郊のみならず、大阪、名古屋、福岡、仙台などの大都市をはじめ、地方のお客様も多数いらっしゃいます。
初回のご相談はオンラインで行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

アウトソーシングについて

アウトソーシングのメリットとして以下のようなものがあります。これらにより企業価値を向上させることが可能です。
・自社では確保が難しい、専門スキルを有するスタッフによる迅速かつ的確な業務実施とアウトプットの信頼性向上。
・制度変更への的確な対応。
・業務フローや運用体制等の見直しによる効率化・精度向上。
・業務のまとめて行うことによるスケールメリットを活かしたコスト削減。
はい。
自社で管理、統制する体制がとれていれば、経理業務をアウトソースしていても問題なく上場することが可能です。
キャシュモはグループ内に税理士法人もありますので、IPOをご支援することも可能です。
業務プロセスが確立しており、短期的な人手不足に対応したいという場合は人材派遣が有効です。
業務プロセスの効率化、中長期的に安定した体制の構築、自社採用が難しい人材の確保、などを目指す場合はアウトソーシングの活用が有効です。
自社採用の場合、閑散期の手待ち時間、繁忙期の残業代など無駄なコストが発生してしまいます。
キャシュモが業務を請け負う場合、必要な業務量やスケジュールに基づいて事前にお見積りした費用しかかかりませんので、費用が適正化されます。
キャシュモ内に蓄積した専門知識やノウハウは、ご要望に応じて共有させて頂くことも可能です。
ご解約時にはキャシュモで利用しているマニュアルをお渡ししますので、それに基づいて業務を実施いただくことが可能です。
お客さまとの意思疎通を図るため専任の担当者を配置するとともに、お客さまのご要望をお伺いしたうえで迅速な対応が可能となる連絡体制を構築させていただきます。
クラウド会計システムを利用しますので、オンラインでいつでもどこでも数字を確認することができます。

体制について

ダブルチェックを徹底し、常に一定の品質のサービスを提供できるよう業務を標準化しています。
また、充実した社内研修制度によりスタッフのレベルアップにも努めています。
経理のプロとして様々な業界・業種の企業・会計事務所で経理実務を経験したスタッフが多数在籍しています。
担当者には守秘義務やデータ管理の教育を徹底しています。
業務は経理アウトソーシング専用のオフィスにて行いますので、情報漏洩の心配はありません。
使用するクラウドツールもセキュリティ対策が万全のものを選定しています。

料金について

料金はご依頼いただくサービスや業務量によって異なります。
料金の仕組みについて、詳しくは料金のセクションをご覧ください。
無料でお見積致しますので、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お見積は無料です。お気軽にご依頼ください。
こちらからお気軽にお問い合わせください。
経理代行サービスをご利用される場合は、クラウド導入サービスの料金が初期費用としてかかります。クラウド導入サービスは、経理代行業務の開始前に効率的な経理業務の設計とクラウドシステムの導入を行うサービスです。
なお、クラウド導入サービスは単体でもご利用頂くことが可能です。
いいえ。料金は定額制となっています。
料金は、事前に業務量やサービス内容をもとにお見積りを行い、決定します。
はい。通常、経理担当者の人件費の半値程度でご利用頂けます。
自社採用だと発生してしまう、経理担当者の退職に伴う後任の採用、育成といったコストもかかりません。
毎月末に口座振替にてお支払いいただきます。

スケジュールについて

ご契約締結後、約2ヶ月で業務が開始できます。
経理担当が退職してしまった、などお困りの場合は、現行業務をそのまま引き継ぎ、並行して導入を進めることも可能です。
導入時に進行期のデータの移行を行いますので問題ありません。
期初から記帳を行っていないような場合でも対応可能です。

システムについて

サービスをご利用いただく場合はマネーフォワードクラウドへの切り替えが必要になります。
すでにMFクラウドをご利用頂いている場合でも、当社が業務を代行するにあたり、より最適な設定への変更などが必要になることがあります。
MFクラウドの導入や変更は、キャシュモの導入コンサルタントが設計から移行まで実施します。
はい、経験豊富なキャシュモのクラウド導入コンサルタントが最適な使い方をご提案します。
マネーフォワードクラウドには豊富な機能がありますが、全貌を把握したうえで最適な使い方をするのは至難の業です。是非経験豊富なキャシュモの導入コンサルタントにお任せください。
現行システムから新しいクラウドシステムへデータを移行させますので、現在のシステムは解約、廃棄が可能です。
はい、可能です。
導入コンサルタントが、業務全体の見直し及び業務改善提案を行うとともに、御社に最適なシステムの導入を行います。これによって、業務の標準化及びコストダウンが実現できます。

サービス導入の流れ

新業務運用開始までの期間は導入契約の締結から2か月が目安となります。
経理のご退職など緊急時は、現行業務をそのまま引き継ぎ、並行して導入を進めることも可能です。

  • 初回相談
    (無料)
  • 簡易見積
    (無料)
  • 提案
    (無料)
  • クラウド導入
  • 業務開始

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ご相談、お見積りは無料で承っております。

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キャシュモのサービス

キャシュモは中小企業の経営課題を完全ワンストップで解決するバックオフィス業務BPOサービスをご提供しています。

各サービスの内容をご紹介しています。是非ご覧ください。