経理お役立ち情報

売掛金管理のノウハウ

売掛金とは? 例えば御社が顧客への商品の販売(すなわち商品の引渡し)やサービスの提供を完了したけど、まだ代金をいただいていない状態だとすると、御社は顧客から代金を回収する権利を持っていることになります。この権利のことを”売掛金”と言います...
経営お役立ち情報

財務分析とは?押さえるべきポイントや具体的なやり方を解説!

「財務分析という言葉はよく聞くけど、実際に何をどうすればよいのだろう?」 「財務分析は複雑で大変!自分の会社に合った指標だけ知りたい」 上記のような悩みは、会社を拡大する過程で一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 財務分...
経理お役立ち情報

給与明細の電子化とは?導入のメリット・デメリットを解説

給与明細の発行は義務なのか? 結論から言えば、給与明細の発行は義務です。 給与明細は、従業員の労働時間や給与金額を確認する重要な書面です。 労働基準法には給与明細について明確な記載はありませんが、所得税法では、給与を支払う者(雇用...
経理お役立ち情報

給与明細に関する法的根拠とは?保存期間・保存方法・再発行の必要性・効率化するには?

会社で従業員を雇用している場合、必ず給与明細を作成します。 大きな会社であれば、膨大な量の給与明細をいつまで保管しておくか悩んでいる方も多いかもしれません。 そこで今回は、給与明細に関する保存期間や保存方法、再発行の必要性などを...
未分類

クラウド会計システム、ちゃんと活用できていますか?

クラウド会計システムは日々の煩雑な会計業務を簡略化し、効率化する上で便利なツールです。 ところがクラウド会計システムを導入したものの十分に活用できず、期待した業務効率化を図れないという悩みを抱えている人も少なくありません。 これ...
経理お役立ち情報

経理業務を平準化して会社のパフォーマンスを上げましょう

経理業務の平準化は大きな経営課題の一つです。 「経理担当者が必要な書類を作成するために残業することは仕方がない」と割り切っている経営者もいることでしょう。 しかし経理業務を平準化せず、そのまま放置しておくことにはデメリットがあることを経...
経理お役立ち情報

経費精算の種類と流れを一挙に解説

経費精算とは何か? 経費精算とは、会社の業務を行う上でかかる費用を従業員が一時的に立替をした際に、後日従業員に払い戻す業務のことを指します。 この一連の経費精算業務をする上で、従業員は支払った金額や内容がわかる証明書(領収書やレシー...
税務お役立ち情報

様々な書類の保存方法・保存期間について

会社では、様々な書類を取り扱っており大量の書類を保存する為に、倉庫を借りて長期間保存している会社が多いかと思います。 今回は帳簿書類に焦点をあてて、書類の種類や保存期間、具体的な保存方法について解説します。 帳簿書類の保存に関する法...
経営お役立ち情報

中小企業にDXは必要?実はその前に必須な「デジタル化」とは

最近良く聞く言葉になった「DX」。Digital Transformationの略で、簡単に言えば「デジタル技術をフル活用して、製品やサービスを変革すること。」です。 中小企業の経営者の方におかれても、その必要性を感じつつも、「大企業...
経営お役立ち情報

世界の中での日本のDX|遅れをとる日本企業

昨今非常によく聞く言葉になってきた「DX」。その重要性を認識する方も随分増えてきたのではないでしょうか。 一方で日本のDX推進の状況はというと、世界に遅れを取っている状況です。 長期にわたる経済成長の低迷にあえぐ日本は、この分野...

タイトルとURLをコピーしました