近年、女性起業家が増え社会で活躍しています。
今回は、女性起業家が成功するために必要なことを考えます。起業に興味のある女性の方は、是非最後までお読みください。
女性起業家は増えている
日本政策金融公庫総合研究所の2020年の発表によると、女性起業家は2018年では19.9%、2020年では21.4%と増えています。
女性起業家が増えている背景としてSNSの普及があります。SNSを使って誰でも容易に自分の商品を販売することが可能になっています。アパレルや小売などを始めるには、かつては店舗を構える必要がありましたが、今ではインターネットがつながっていれば気軽に販売できます。
つまり、女性ならではの感性やコミュニケーション力などの特徴を生かしながら、個人で起業することが容易になっているのです。
女性起業家が成功する確率
日本政策金融公庫によれば、2014年時点で女性起業家の中で黒字の割合は、62.3%と男性起業家に比べて、7.4%低い数字になっています。しかし、女性起業家の起業1年での黒字割合は49.7%ですが、2年目で60.3%、5年目で80%と増加しています。
つまり、起業後5年間存続できれば大半は黒字化しており、この割合は女性起業家の方が男性起業家よりも大きくなっています。
女性起業家がより成功するには
女性起業家は、一般消費者の女性を対象として起業する方が多いです。それに対して男性の起業家というのは、事業所向けに起業することが多いです。この傾向を考えると、女性起業家が成功するためには、一般消費者としての女性の心理をより理解したサービスや商品を提供していく必要があると思われます。
女性の持っている感性を生かしながら、一般消費者の女性に共感されるような商品やサービスというものが必要となってきます。
成功する女性起業家の特徴
女性に限った話ではないですが、成功する女性起業家には以下のような特徴があると言われています。
・失敗を恐れず実行できる
・研究熱心
・決断力がある
・感情に流されず考えられる
・女性の強みを生かしたビジネスをしている
それぞれ説明します。
失敗を恐れず実行できる
成功する女性起業家の特徴として、失敗を恐れず実行できるということがあります。女性の3人に1人が起業したいと考えているというデータもありますが、実際に起業する人はそれよりも少ない数です。多くの女性が、起業したら失敗するのではないかと恐れてしまい、起業できないでいるのが現状です。
起業した場合、リスクを取りながら決断をしていく必要があります。リスクとは、不確実な未来を受け入れ選択していくということです。成功している女性起業家は、このような失敗を恐れずにリスクを取って、事業を行っていくことのできる人達です。
研究熱心
成功している女性起業家の多くは研究熱心です。読書やセミナー、講座などで情報収集しています。書籍などは過去の成功者の知恵が詰まっているので、成功事例だけでなく失敗事例も知ることが可能で、失敗を回避できます。
そしてセミナーや講座では、世の中のニーズを知ることができます。そして、人とのコミュニケーションの中でもニーズを知る機会を持てます。
決断力がある
成功している女性起業家の多くは、決断力があります。起業アイデア、事業計画、事業に使うツールの選択など様々な決断が迫られます。
感情に流されず考えられる
成功している女性起業家の多くは、感情に流されず考えられるという特徴があります。論理的に判断できることが起業家には望まれているのです。
例えば商品を仕入れる場合、直観などに頼るのではなく、先行きの需要を論理的に分析し、必要な数を計算し、仕入れる数量を決めることが必要です。
女性の強みを生かしたビジネスをしている
女性起業家であれば、一般消費者の女性の感性に刺さる商品開発やサービス、マーケティングができると言ったことが強みです。女性の強みを生かしたビジネスをしていることが、女性起業家としての成功の一つのポイントです。
女性起業を成功させるためにやるべきこと
女性ならではの強みを生かした上で、女性起業を成功させるためにやるべきことには以下のようなことがあります。
・明確なゴール設定
・先輩起業家から学ぶ
・スモールスタートをする
・コミュニティを始めに作る
それぞれ説明します。
明確なゴール設定
多くの方は漠然とやりたいことがありながら、それを具体化できてない場合が多いため、明確なゴールの設定が必要です。事業を行っていく上でどのようなターゲットに、何を提供し、どのような計画で行っていくのかを具体化していきます。
具体的に紙に書き出してゴールを設定していくと、やるべきことがより明確になります。
先輩起業家から学ぶ
先輩起業家や書物などから、ビジネスについての過去の経験などを学んで先人の知恵を活かすことで、起業での成功確率は増加します。最近ではYouTubeなどで無料で価値ある情報を提供している人が多くいますので、活用していくとよいでしょう。
また安価なビジネススクールからも、ビジネスに関する知識を得ることは可能です。
スモールスタートをする
女性起業を成功させるためには、スモールスタートをするということも大事です。毎月の固定費が多くかかるビジネスをしてしまうと、売上が少なくなった時に経営を圧迫してしまいます。
人件費や家賃などの固定費を安く抑え、売上の多くが利益になる形にしていくとよいでしょう。
例えば実際の店舗を持つのではなくオンラインではじめてみたり、人は雇わず業務委託で依頼してみたりと工夫しましょう。
コミュニティを始めに作る
人との繋がりがない中でビジネスを始めてしまうと、失敗してしまうケースが多くあるため、始めにコミュニティを作るということが大事です。SNSなどで先にコミュニティを作り、人が集まったところにビジネスを開始していくと成功しやすいです。コミュニティがマーケットとなり、事業がスムーズに進められます。
まとめ
女性起業家が増えている中、女性ならではの強みを生かして起業していくとよいでしょう。女性の視点に立ったビジネスというのは、世の中でも必要とされているものが多いです。
まずは自分の特技や得意とすることから、ビジネスができないか考えてみましょう。
キャシュモでは、財務・税務・労務・経理の専門家がワンストップで、あらゆる経営課題へのアドバイスを提供します。女性起業に限らず、起業にや経営に関するお悩みは是非キャシュモにお問合せ下さい。