経理お役立ち情報

法人口座の選び方を解説!知っておきたいメガバンクとネットバンクのメリット・デメリット

法人口座の開設にあたりどの銀行で解説するか悩む方も多いでしょう。 本記事ではメガバンクとネットバンクに焦点を絞り、メリット・デメリットを紹介します。目的別の選び方についてもわかりやすく解説しますので、参考にしてください。 メガバンクにつ...
経理お役立ち情報

マネーフォワードなしに業務効率化は実現しない!?8種のサービスを一挙紹介

経理、財務、労務といった事務は、企業経営に欠かせない重要な業務です。しかし煩雑になりがちであり、多忙な経営者の頭を悩ませる要因の一つでもあります。 そこでおすすめめしたいのが、MoneyForwardクラウドシリーズです。 人材...
経理お役立ち情報

売掛金管理のノウハウ

売掛金とは? 例えば御社が顧客への商品の販売(すなわち商品の引渡し)やサービスの提供を完了したけど、まだ代金をいただいていない状態だとすると、御社は顧客から代金を回収する権利を持っていることになります。この権利のことを”売掛金”と言います...
経営お役立ち情報

財務分析とは?押さえるべきポイントや具体的なやり方を解説!

「財務分析という言葉はよく聞くけど、実際に何をどうすればよいのだろう?」 「財務分析は複雑で大変!自分の会社に合った指標だけ知りたい」 上記のような悩みは、会社を拡大する過程で一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 財務分...
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給与明細の電子化とは?導入のメリット・デメリットを解説

給与明細の発行は義務なのか? 結論から言えば、給与明細の発行は義務です。 給与明細は、従業員の労働時間や給与金額を確認する重要な書面です。 労働基準法には給与明細について明確な記載はありませんが、所得税法では、給与を支払う者(雇用...
経理お役立ち情報

給与明細に関する法的根拠とは?保存期間・保存方法・再発行の必要性・効率化するには?

会社で従業員を雇用している場合、必ず給与明細を作成します。 大きな会社であれば、膨大な量の給与明細をいつまで保管しておくか悩んでいる方も多いかもしれません。 そこで今回は、給与明細に関する保存期間や保存方法、再発行の必要性などを...
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クラウド会計システム、ちゃんと活用できていますか?

クラウド会計システムは日々の煩雑な会計業務を簡略化し、効率化する上で便利なツールです。 ところがクラウド会計システムを導入したものの十分に活用できず、期待した業務効率化を図れないという悩みを抱えている人も少なくありません。 これ...
経理お役立ち情報

経理業務を平準化して会社のパフォーマンスを上げましょう

経理業務の平準化は大きな経営課題の一つです。 「経理担当者が必要な書類を作成するために残業することは仕方がない」と割り切っている経営者もいることでしょう。 しかし経理業務を平準化せず、そのまま放置しておくことにはデメリットがあることを経...
経理お役立ち情報

経費精算の種類と流れを一挙に解説

経費精算とは何か? 経費精算とは、会社の業務を行う上でかかる費用を従業員が一時的に立替をした際に、後日従業員に払い戻す業務のことを指します。 この一連の経費精算業務をする上で、従業員は支払った金額や内容がわかる証明書(領収書やレシー...
税務お役立ち情報

様々な書類の保存方法・保存期間について

会社では、様々な書類を取り扱っており大量の書類を保存する為に、倉庫を借りて長期間保存している会社が多いかと思います。 今回は帳簿書類に焦点をあてて、書類の種類や保存期間、具体的な保存方法について解説します。 帳簿書類の保存に関する法...
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