マネーフォワードクラウド勤怠とは?

労務お役立ち情報

近年、バックオフィス業務のクラウド化が非常に盛り上がっています。これらのサービスは数多く存在しますが、その中の一つマネーフォワードクラウド勤怠をご存知でしょうか。

マネーフォワードクラウド勤怠はクラウド型勤怠管理システムの一つで、導入することでバックオフィス業務の効率化が見込めます。そのため、導入を考える企業も多いのではないでしょうか。

マネーフォワードクラウド勤怠以外にも、多くのクラウド型勤怠管理システムが存在し、どのシステムを導入するか悩んでいる企業もいらっしゃると思います。今回の記事は、マネーフォワードクラウド勤怠を導入するメリットや他社クラウド型勤怠管理システムとの違いなど、詳しく解説していきます。

マネーフォワードクラウド勤怠を導入するメリットは?

マネーフォワードクラウド勤怠を導入することで企業が得られるメリットは、以下の3つが挙げられます。

■マネーフォワードクラウドシリーズや他のクラウド系システムとの連携ができる
■勤怠管理が自動化できる
■多様な働き方や働き方改革への対応ができる

以下、詳しく解説していきます。

マネーフォワードクラウドシステムや他のクラウド系システムとの連携ができる

マネーフォワードクラウド勤怠は、マネーフォワードクラウドシリーズのシステムの一部です。

マネーフォワードクラウドとは、バックオフィスの様々なデータを連携し業務を自動化するシステムの総称であり、その他、会計・請求書・経費精算・確定申告などさまざまなシステムが含まれます。もちろん、マネーフォワードクラウド勤怠だけの導入、またはマネーフォワードクラウドシステムの一括導入のどちらも選ぶことが可能です。

また、マネーフォワードクラウド勤怠は他のクラウド系システムと連携ができるという特徴を持ちます。ですので、既にマネーフォワード以外のクラウド型システムを導入している企業であっても安心して導入することが可能です。

勤怠管理の自動化ができる

マネーフォワードクラウド勤怠は入力情報を自動で管理します。

現在タイムカードを導入して勤怠管理をしている企業では、用紙の回収・入力・保管などバックオフィスの業務工程がどうしても多くなってしまいます。しかし、マネーフォワードクラウド勤怠を導入することで、システムが従業員の勤怠時間などを自動で管理します。よって、バックオフィスの業務効率化が見込めます。

多様な働き方や働き方改革への対応ができる

新型コロナウイルスの流行や働き方改革関連法の施行によって、働き方が大きく変化しました。リモートワークの普及で、従来のタイムカードでは管理できないケースが出てきました。また、働き方改革法案で要求される勤怠管理に全て対応できているのか不安を持つ経営者も多いと思います。

マネーフォワードクラウド勤怠を導入することで、リモートワークであっても勤怠管理が容易になり、働き方改革関連法にも対応してくれます。現在勤怠管理に関して課題を抱えている企業はマネーフォワードクラウド勤怠を導入することでこれらの課題を解決できます。

他社勤怠システムとの違い

マネーフォワードクラウド勤怠以外にも多くのクラウド勤怠システムが存在していますが、他社システムよりも優れている点は以下の3つです。

■他のマネーフォワードクラウドシリーズと連携ができる
■充実のサポート体制がある
■個人事業主プランがある

以下、詳しく解説していきます。

他のマネーフォワードクラウドシリーズと連携ができる

マネーフォワードクラウド勤怠以外にも、マネーフォワードクラウドシリーズには給与計算・年末調整・社会保険・経費計算など様々なサービスがあります。連携することでさらなる業務の効率化を見込め、これらをパッケージ料金で導入することができます。

例えばマネーフォワードクラウド給与と連携すれば、勤怠で得た情報を自動で連携し、給与計算が自動化できます。 導入を考えているのであれば、勤怠管理だけでなく企業のニーズに合わせた様々なシステムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

充実のサポート体制がある

初めて、クラウド型システムを導入される場合、正常に導入できるか、もし問題が起こった際にどうすればいいのか不安に思われると思います。

マネーフォワードクラウド勤怠は、サポート体制も充実していますのでご安心ください。セミナーや使い方動画などコンテンツが充実してますし、初心者向け導入サポートもあり初めての方でも安心して導入することができます。

個人事業主プランがある

システムを導入する際、導入費用は誰もが気にされる点です。マネーフォワードクラウド勤怠は、初期費用0円で始めることができます。

また、クラウド型勤怠管理システムにはあまり見られない、個人事業主向けのプランもあります。このプランでは、副業などで確定申告をする必要がある方も導入することができ、個人事業主の方にも企業の方にも幅広く対応しています。

マネーフォワードクラウド勤怠を使うべき企業

マネーフォワードクラウド勤怠の導入をおすすめする企業は以下の3つです。

■他のマネーフォワードシリーズを既に導入している企業
■個人経営者
■多様な働き方を実施している企業

以下、詳しく解説していきます。

他のマネーフォワードシリーズを既に導入している企業

既に、マネーフォワードクラウド給与などを導入している企業は、マネーフォワードクラウド勤怠も導入することをおすすめします。

現在の契約金額から変わることなくマネーフォワードクラウド勤怠を導入できます。他社クラウド勤怠管理システムとマネーフォワードクラウド給与を導入しているという企業は、マネーフォワードクラウドシリーズで一括管理したほうが費用も抑えられます。

個人経営者

マネーフォワードクラウド勤怠は、他サービスには見られない個人事業主プランがあります。また、勤怠管理だけでなく年末調整などもできるので、副業をされており年末調整を楽にしたいと思われている方にもおすすめです。

勤怠管理をはじめ、多くのシステムが利用できるのでクラウド型勤怠管理システムを導入したいけれども、他社システムでは個人事業主プランがなく導入を諦めていたという方におすすめです。

多様な働き方を推奨している企業

リモートワークなどの多様な働き方を推奨している企業にもマネーフォワードクラウド勤怠はおすすめです。

複数地点の勤務地を同時管理できるほか、PCだけでなくスマートフォンでも打刻ができるのでこれから多様に変化する働き方へ柔軟に対応できます。

まとめ

今回は、マネーフォワードクラウド勤怠について詳しく解説しました。

新型コロナウイルスにより働き方が多様に変化しました。現在、タイムカードでアナログ的に勤怠を管理されている企業は、この先変化する働き方へ対応しにくくなると思われます。是非マネーフォワードクラウド勤怠を導入し、勤怠管理の効率化を検討してはいかがでしょうか?

キャシュモはマネーフォワードクラウドシリーズの導入実績200社以上を誇る、マネーフォワードのプラチナパートナーです。マネーフォワードクラウド勤怠を始め、マネーフォワードクラウドシリーズの導入に少しでも興味がありましたら、是非キャシュモにご相談下さい。

また、キャシュモは社会保険労務士を始め税理士・財務コンサルタント・経理の専門家がワンチームで給与計算などのバックオフィス業務のアウトソーシングや、様々な経営課題へのアドバイスを提供します。労務や給与計算、その他経営に関するお悩み事も、キャシュモへご相談下さい。

労務お役立ち情報
この記事が気に入ったら
いいねをして、cashmoをチェックしよう!
FOLIO

タイトルとURLをコピーしました