創業時から二人三脚、Cashmoとともに未来を見てきた
植物と人々の暮らしがより豊かになれることを目指し、さまざまなグリーン関連事業を展開している株式会社ストロボライト。同社の創業以来ずっとCashmoが伴走させていただいている会社だ。代表取締役CEOである石塚秀彦氏にCashmoとの出会いやサービスを利用しての感想、将来の展望について伺った。
創業時の税務顧問がCashmoとのお付き合いのはじまり
御社の事業について教えてください。
ストロボライトは、「植物と暮らしを豊かに。」をミッションに掲げ、3つの事業を展開しているスタートアップのIT企業になります。
1つ目が、月間ユニークユーザー数(MAU)が915万人、ガーデニングWEBメディア国内1位の訪問者数を誇る「LOVEGREEN(https://lovegreen.net/)です。幅広い園芸知識を持ったスタッフが、植物の育て方や管理の方法についての情報を配信しています。
また、昨年からは、ガーデニンググッズや植物を販売する「LOVEGREEN STORE(https://lovegreen-store.net/)」がスタートしました。インテリアグリーンとしてオススメの観葉植物や、オシャレなガーデニングアイテムをスタッフが厳選して、商品ページやSNSなどで初心者の方にもわかりやすく商品の紹介をしています。
3つ目が、オンラインで庭・外構工事をワンストップで提供する「MIDOLAS(https://midolas.jp/)」です。植栽から外構・エクステリアまでの提案~工事をオンライン中心にやりとりすることで、スムーズに安心して進めることができるサービスになります。これまでの施工実績も多数掲載されていますので、ぜひご覧頂ければと思います。(MIDOLAS施工実績 https://midolas.jp/garden-works/)
Cashmoとはもう長いお付き合いをさせていただいていますね。
はい。2012年の7月に会社を設立したのですが、当時お世話になっていた経営者の方からの紹介で税務顧問をお願いしたのが最初です。もう9年になりますね。キャシュモに社名変更するずっと前、税理士法人時代からのお付き合いになります。
当社もずいぶんとサポートしていただいたと聞きました。
私たちはWantedlyなどを活用した採用にひとつの強みを持っていたので、求人の相談はよく受けさせて頂いていましたね。あと弊社のオフィス緑化サービスを通して、Cashmoさんのオフィスエントランスの壁面緑化も担当させて頂きました。
CashmoのロゴやHP制作でもご友人を紹介していただいたそうですね。
そうでしたね。わたしの友人の制作会社なのですが、親近感のある、とても素敵なロゴが出来上がったと思います。
決め手は「経営者として何でも相談できるプライスレスな関係性」
その後、Cashmoで経理代行の新しいサービスが始まったわけですが、導入にあたって迷いはありませんでしたか?
検討にあたり、費用面とタイミング的に経理を内製すべきかどうかがポイントだったのですが、私はサービスとして非常に面白いと思いましたし、当社の現状からすれば、お願いしたほうが合理的だろうと思ったのですぐに導入しました。
日頃サポートしていただいている会社の新サービスですから、使わせていただくことで、今度は自分たちが少しでも応援できればいいなとも思いました。
内製せずに外注したほうが合理的だと思われた理由は?
当社の現状のリソースや体制ですと、無理して内製するのはリスキーだと考えたからです。経営者として、経営に関わる数字は自分で見てきましたし、それ以上の仕組みをあえて自分たちで作るよりは、長年お付き合いがあるプロにお任せしたほうがいいと判断しました。
Cashmoを導入した後、2年ほど前から経理担当者を置くようになりましたが、一部業務を除いて基本的にCashmoさんにお任せしています。
導入にあたって、不安なことはありませんでしたか?
特にありませんでした。Dropboxなど、使うツールも税務顧問業務と同じだったので、全くストレスは感じませんでした。それから…当社を担当してくださっている猪野さんの存在も大きかったと思います。
担当の猪野とは創業以来のお付き合させていただいていますね。
はい、もう頭が上がりません(笑)。創業からずっと9年間、税務から労務まですべて見ていただいていて、何かあれば真っ先に相談する人。その安心感、安定感は替えがたいものがあります。私たちにとってはCashmo=猪野さんで、プライスレスな存在です。
Cashmoとして提供しているメインのサービスは経理代行かもしれませんが、税務も労務もお任せできて、人間的なコミュニケーションが期待できるのがCashmoさんの魅力だと思います。
経営者として悩みつつ走る毎日のなかで、何でもすぐに相談できる存在がそばにいてくれるのは、とても大きい。Chatworkを使うようになってからは、本当に気軽に質問をぽんぽん投げていますが、必ず回答が返ってくるのでとても安心できます。
よくオフィスに来てくださっていた印象があります。
そうですね。長らくバックオフィス業務を私一人で担当していたので、わからないことや経営者として気になることが出てくると、すぐに伺って相談していました。
広告会社として創業しましたが、4期目からは事業を完全に転換して、スタートアップとしてまたスタートするにあたり、資金調達しはじめた頃から、さらに幅広く相談に乗っていただくようになったと思います。私個人としても、忙しい仕事の合間をぬって外に出られる時間であり、落ち着いて話をできる貴重な機会でした。移動する時間がもったいないからと、Cashmoさんのオフィスで仕事をさせてもらったこともありました(笑)。
導入の効果を「これくらい業務が楽になった」と数字で表すこともできるのですが、私にとっては、数字で表せない価値のほうが大きいです。
上場を目指してCashmoとの信頼関係はこれからも続く
Cashmoや社員に対してご要望はありますか?
創業からずっとお付き合いしていただいていることにとても感謝しています。今後は私たちのほうから何らかのかたちでご恩返しができたらいいなと思っています。
今後のビジョンを教えてください。
今後は一つの通過点として上場を目指しているので、IPO支援という形でCashmoさんにはぜひサポートをお願いしたいと考えています。上場支援の会社はたくさんありますが、私はスタートアップ企業から見ても魅力的なサービスを展開されているCashmoさんに、ぜひ一緒に上場を目指していただきたい。Cashmoさんにとっても未知の分野でチャレンジングな業務になると思いますが、私たちが上場を果たすことでサービスの事例第1号になれたら、とても嬉しいです。